新着情報

表示すべき新着情報はありません。

リンクリスト

ログイン

山行記録

山歩きなどの記録 >> 記事詳細

2020/08/15

西穂丸山 2452m(岐阜県高山市)

Tweet ThisSend to Facebook | by 山歩き愛好者
2020年8月14日(金) 晴れ
西穂山荘でラーメンを食べる
参加者:3名

出発5:20-鍋平8:15~8:30-白樺平駅8:45-西穂高口駅8:55~9:15-稜線10:55-西穂山荘11:00~11:25-西穂丸山11:50~12:40-西穂山荘13:05~13:48-西穂高口15:10 乗車待ち西穂高口駅16:20-白樺平駅16:30~16:50-帰着20:00

西穂丸山GPS軌跡(今回は赤色。黄色は、2012年8月に槍から西穂まで歩いた軌跡)

登山初心者の家族を連れて、西穂丸山まで歩いてきた。家族とロープウェイに乗って真っ白だったのは、数十年前。登山で来たのは、2012年8月に新穂高から槍ヶ岳に登り、そこから西穂まで縦走したとき以来のことだ。家族と来たときに真っ白だったのが残念で、いつか晴天の日に来たいと思っていた。天気予報の検討を重ねて、今回の機会が訪れた。素晴らしい晴天で、嬉しくなる。丸山までやってきたら、西穂を望む絶景に接し、息子は独標まで行きたいというが、家族の体力を考えたら、とても無理だ。丸山周辺をうろうろしながら上高地や霞沢岳、笠ヶ岳、焼岳や乗鞍の景色のそろい踏みを楽しんできた。帝国ホテルの屋根が眼下に見えて面白い。朝は白山も見えていた。この景色を見せることができて嬉しい。県警のヘリコプタ2機が西穂高岳の向こう側に何度も低空飛行で回り込んでいた。何か事故でも起きたのだろうか。心配なことだ。

22:29 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 岐阜県から登る山