新着情報

表示すべき新着情報はありません。

リンクリスト

ログイン

山行記録

山歩きなどの記録 >> 記事詳細

2018/11/18

中山 1255.2m 富山県上市町

Tweet ThisSend to Facebook | by 山歩き愛好者
2018年11月18日(日) 晴れのち薄曇り
剱岳を眺める
参加者:1名

出発9:10-中山登山口10:35~10:45-山頂12:00~12:35-中山登山口13:30~13:40-伊折橋で剱岳を眺める-帰着15:20
※登り1時間15分 下り55分

日の出6:34  日の入り16:43  GPS軌跡ファイル: 中山GPS軌跡2018_11_18.gpx   中山GPS軌跡2016_6_26.gpx

晴れの天気に誘われて、中山を歩いてきた。2016年6月にも来ているが、見事に雲の中で、眺めはなかった。今日は、道路で向かう先に剱岳がくっきりと見えていて、心が躍った。馬場島に向かう途中、細蔵山のほうにも向かったと思われる何台もの車が停車していた。早月川の水量は少なく、渡渉もできそうだった。中山山頂でも、東小糸谷から登って来られたご夫妻と小学生くらいのお子さんのご家族がおられて、橋はなかったが渡渉は全く問題ないと話して下さった。2回目の中山で、山頂からの良い眺めを堪能した。ブナクラ谷を麓から峠まですっきりと見渡せることが、印象に残った。
 中山からは僧ヶ岳や駒ヶ岳は見えないが、途中の道路からは、僧ヶ岳や駒ヶ岳が良く見えていた。中山山頂からは、大猫山あたりまでは積雪はないように見えたので、今日は標高2000mまでは積雪の心配がないようだった。元気があれば、僧ヶ岳や駒ヶ岳にチャレンジしたら、よい景色が楽しめたかもしれない。11月20日すぎくらいになると、林道なども冬季通行止めになる場所が出てくるのではないか。今年は山々への雪の訪れが1~2週間ほど遅いようだが、間もなく高い山は雪で覆われるだろう。

中山・標高の断面図

中山・歩いたGPS軌跡

中山山頂からの眺め

山名標識

登山口の案内

22:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 富山県から登る山