新着情報

表示すべき新着情報はありません。

リンクリスト

ログイン

山行記録

山歩きなどの記録 >> 記事詳細

2014/08/13

Tweet ThisSend to Facebook | by 山歩き愛好者
長倉山(1660.6m)・奥長倉山(1771m)・百四丈滝展望台(約2030m) 加賀新道を歩く
2014年8月13日(水) 曇り
参加者:単独

登山口6:05-しかり場分岐7:50-口長倉8:45-奥長倉9:45~9:55-美女坂の頭11:00-百四丈滝展望台11:20~12:10-美女坂の頭12:20-奥長倉13:10-口長倉14:18-分岐15:00-登山口15:55

日の出:5:09  日の入り:18:47   GPS軌跡ファイル: 百四丈滝見学GPS軌跡2014-08-13.gpx     登り:5時間15分 下り:3時間45分

初めて百四丈の滝を見ることができた。一里野スキー場の林道を、車で入れる最高地点まで登り、そこからピストンで歩いてきた。滝見展望台(という刈り払い場所)からではあるが、滝を無事見学することができて嬉しかった。口長倉から奥長倉の間、標高1600m付近でスズメバチのような大きな蜂が歩く私のまわりをぐるぐる飛んで警戒されていたようだ。このコース、8月3日にも奥長倉山まで下見偵察に行っているが、やはり口長倉から奥長倉の間のその付近でスズメバチと思われる蜂に少しまとわりつかれた。暑い盛りに登っているが、初めてのコースということ、この時期しか山に行ける日がなかったことで、少しでも日が長いこの時期を選んだ。天気が曇りだったのは、歩きやすくて幸いだった。
※2015年追記:やはりこれくらいのコースが私の体力の限界かな?これを超えると、安全に日帰りできない気がする(余裕が全くなくなる)。

百四丈の滝見学の標高断面図

やっと見られた!初めての百四丈の滝

トンボが乱舞。オロロを追い払ってくれたか。ありがたい。

百四丈滝見学-歩いたコース
23:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)